2010年7月25日

サ イ パ ン 旅 行

少し早い夏休みをいただき、家族でサイパンへ旅行へ行ってきました。

サイパンの位置は意外と分からないもので、台湾の近くなのかと思っていたら、まったく違っていて、フィリピン海に浮かぶ北マリアナ諸島の一部の島です(地図参照。Aの印の島)。

日本からは3時間半ほどで到着し、時差は1時間です。この距離の近さと時差がないというのは本当に魅力的です。

この島の歴史を紐解くと太平洋戦争の悲しい歴史もありますが、常夏の海の美しい島でした。

デルタ航空で3時間半ほどで到着します。出発日はシステムの故障によりチェックインがすべて手作業だったため、30分ほど遅れて出発となりました。

私が宿泊したハイアットリージェンシーサイパンの外観。

ガラパン

ホテルのすぐ裏側は、ガラパンという地区でちょっとした商店街になっています。基本的にはあまり店はありませんが、ご覧のように日本語の看板を普通に目にすることができます。

マイクロビーチ

ホテルはこのマイクロビーチに面しています。
どうです、この青い海、青い空!!

午前中、このビーチで泳ごうとしたのですが、干潮でこの有様。
海が遠浅で、一面浜辺となっていました。

このビーチの北側にあるマニャガハ島が見えます。

先ほどのマニャガハ島へのツアーがパックになっていたので、この船に乗ってマニャガハ島まで行きました。

しかし、この時期は雨季で毎日のように雨が降ります。この日も午前中一杯は雨。海水浴には肌寒い陽気でした。そして、帰る頃、少しご覧のように晴れ間がでてきました。皮肉です。

夕日。コントラストが鮮やかです。
5年ぶりの海外旅行。私はとても満足でした。